路傍の感想文

創作物の感想

乙女ゲーマーへの100の質問に答えてみた

(随時更新)

備忘録を兼ねて、「乙女ゲーマーへの100の質問に答えてみた」に回答しました。

ネタバレやBLゲームの話も出ますので苦手な方はご注意ください。

 

 

Q.1 お名前は?

 

Q.2 現在の所持ハードを教えてください

PC(windows7)、PC(windows10)、PSVita

 

Q.3 今持っている各ハードは何代目ですか?

一代目

 

Q.4 各ハードの使用年数は?

 

Q.5 各ハードの購入動機は?

PC:ゲーム以外の目的のため

PSVita:『オメルタ CODE:TYCOON戒』をプレイするため

 

Q.6 どのハードの使用率が一番高いですか?

PC(windows7

 

Q.7 乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?

PC(windows7

 

Q.8 据置機と携帯機ならどちらが好きですか?

PCが一番ですね。

 

Q.9 次に欲しいハードは?

なし

 

Q.10 店頭買いですか?通販ですか?

購入特典が欲しいときは店舗に行きますが、基本的にはAmazonで購入します。

最近はDL版でも購入するようになりました。

 

Q.11 限定版と通常版、どちらを買いますか?

限定版

 

Q.12 複数買いしてしまいますか?

『魔性眼鏡』と 『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』は特典目当てに複数買いしました

 

Q.13 乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?

BLゲー

 

Q.14 乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?

 

Q.15 乙女ゲーに手を出したきっかけは?

PIL/SLASHの『マスカレード~地獄学園SO/DO/MU~』が好きで、PIL系列の乙女ゲームブランドから発売された『魔性眼鏡』に手を出しました。

『魔性眼鏡』を選んだ理由は、PCソフトだったことと、ことみようじ先生の原画に惹かれたからです。

 

Q.16 乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?

公式サイト

 

Q.17 乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?

評判待ち

 

Q.18 初乙女ゲーのタイトルは?

『魔性眼鏡』

 

Q.19 初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?

『魔性眼鏡』の童帝くん

 

Q.20 今までプレイした乙女ゲーの総数は?

 

Q.21 現在の所持ソフトは何本ですか?

DL版を除いて、純粋にソフト版のみ数えると二本です。

 

Q.22 昨年購入したソフトの本数を教えてください

 

Q.23 今年は現時点で何本買いましたか?

 

Q.24 現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?

 

Q.25 攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?

・裸の王様(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

 

Q.26 苦手な攻略対象キャラクターは?

・藤田均(『蝶の毒 華の鎖』リパッケージ版)

・真島芳樹(『蝶の毒 華の鎖』リパッケージ版)

性癖が苦手。

 

Q.27 好きな主人公は?

・赤沢かれん(『魔性眼鏡』)

シャルロッテ(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

ツートップヒロイン。賢く、優しく、芯が強い女の子たち。彼女たちだからこそ攻略対象の心を救えたのだと思います。

  

・藤井佳奈子(『鳥籠のマリアージュ~初恋の翼~』)

・ルナ(『白と黒のアリス』)

黒髪長髪ヒロイン。人形のような容姿が魅力的です。気が強い彼女たちがたまに見せる照れ顔も可愛らしい。

 

Q.28 苦手な主人公は?

・藤原美希(『月ノ光太陽ノ影&-Another Moon-』リパッケージ版)

・谷村綾(『銀の冠 碧の涙』)

利己的で狡猾。男性たちには愛されるけれど、女性からは嫌われるタイプです。

 

・ナァラ(『越えざるは紅い花』)

王様の婚約者。女友達には慕われ、男性たちからは求愛される。欠点らしい欠点がない完璧主人公。これ以上何を望むのでしょうか。

 

・クロエ・シェフィールド(『PrincessBritania~ミューズの宝剣~』)

下級貴族出身の義母と異母弟への罵詈雑言。国民より女王を優先する思想。応援したいとは思えない主人公でした。未熟だから、は言い訳にはなりません。

 

・シリーン(『蛇香のライラ~Allure of MUSK~ 第二夜 アジアン・ナイト』)

作中では「有能」「優秀」と称賛されていますが、とてもそうは見えませんでした。

 

Q.29 好きな非攻略対象キャラクターは?

・ゲイティル(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

人魚姫エーシェルのお兄様。割れた腹筋が素晴らしい。

 

・アルヴォ(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

山賊の青年。義侠心に溢れている好漢。

 

Q.30 苦手な非攻略対象キャラクターは?

 いません

 

Q.31 どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?

・主人公より年上

包容力があって頼りになる年上男性が年下の女性に恋し、戸惑う展開が好きです。

「主人公を最期まで守り抜くおじさん」なら最高です。

 

・主人公と攻略対象は初対面

乙女ゲームでは「主人公と攻略対象は生き別れの兄妹だった」「昔攻略対象は主人公に出会って救われた。その日からずっと主人公のことが忘れられなかった」等々、主人公と攻略対象は運命づけられ、個別ルートではその種明かしによって物語が進展します。ドラマチックな運命の恋。純愛を貫く攻略対象。プレイヤーの心を揺さぶる設定です。

一方で、初対面の二人がお互いのことを少しずつ知るにつれて恋が生まれる作品もあります。血の繋がりや過去に導かれた恋ではなく、等身大の主人公と攻略対象が内面を曝け出し、惹かれ合う恋。何者でもなかった主人公が、攻略対象にとって特別な存在に変わる瞬間が愛おしいです。

 

・真相ルートに関与しない

事件の真相や主人公の秘密にまったく関わりがない攻略対象、ストーリー全体で俯瞰するといてもいなくても影響がないポジションのキャラクターをあえて選ぶのが好きです。

 

Q.32 苦手なキャラクターの傾向は?

・眼鏡をかけた男性

乙女ゲームに限った話ではなく、小説でもBLゲームでも眼鏡男性は苦手です。

 

・ショタ

男性の高い声が苦手なので、高音声優が配役されやすいショタキャラクターは敬遠します。

 

・真相担当キャラクター

ゲームは登山に似ています。共通ルートが三合目だとしたら、個別ルートは五合目から八合目、攻略制限を解除して辿り着く真相ルートは頂上です。頂上から見下ろした眺めは、全ての謎が解明されて物語の構造と真相が明らかになった様相です。これは三合目や五合目からは見ることができない絶景でしょう。

しかし、最近では頂から下界を眺めるよりも、六合目の山道にひっそりと咲く花を眺める方が心地良いと感じるようになりました。頂上である真相ルートが、自分にとって好ましい真実とは限らないと分かったからです。

「主人公には出生の秘密があった」

「ループしていた」

「実は物語の舞台は死後の世界で、登場人物は全員死亡していた」

「実はバーチャル世界だった」

「実は夢の中の出来事だった」

「実は生まれ変わりだった」

「実は同一人物だった」

「実は血縁関係があった」

共通ルート・個別ルートの世界観や設定を否定する真相を提示されると、これまで見てきた個別ルートが茶番劇であるように思えてしまいます。個別ルートで味わった感動が冷める上に、真相ルートの前座扱いされた攻略対象たちが哀れになります。

世の中には知らなくてもいい真実がある。真相ルートまで到達して不快に思うよりも、真実に関与せずに物語を終わらせる方が心穏やかになれます。

そのため、真相担当キャラクターのルートはプレイしたいと思えません。

 

Q.33 プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください

・裸の王様(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

プレイ前はギャグ担当かと思っていました。

個別ルートを進めるにつれて明らかになる真実に涙が止まりませんでした。「裸の王様」であり「幸福な王子」であった彼に安寧が訪れることを祈ってます。

 

Q.34 好きな脇カップリングは?

・カイ×ゲルダ(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

おとなしい性格の少年×ツンデレ女の子の組み合わせ。騒がしい少女ゲルダが物静かな少年カイを引っ張っていると思いきや、カイがゲルダの手綱を握っています。口では色々言いながら、カイにべた惚れなゲルダが可愛らしい。

 

Q.35 苦手な脇カップリングは?

いません

 

Q.36 好みの舞台設定は?

西洋ファンタジー 

 

Q.37 苦手な舞台設定は?

 リアルな学園

 

Q.38 乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?

『越えざるは紅い花』エスタのキャラクターソング


www.youtube.com

 『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』ツバメの騎士ジークヴァルトのキャラクターソング


www.youtube.com

 

Q.39 オープニングムービーで好きなのは?

 『VAMPIRE SWEETIE』


www.youtube.com

『女王蜂の王房 輝夜編』


www.youtube.com

『男遊郭


www.youtube.com

 

Q.40 好きなエンディングは?

 ・裸の王様のGOODEND「託された希望」(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

これしか道がなかったのか……とプレイ後は放心しました。戦い続けることが裸の王様の贖罪。最初で最後の恋の結末に、「希望」が残ったことが救いです。

 

Q.41 「これはねーわ」と思ったエンディングは?

・淳ヒカリのGOODEND「あの日々へ戻ろう」(『すみれの蕾』)

百合ルート。歌劇団のスターであるヒカリに憧れて、歌劇団の衣装部に就職した主人公ですが、ヒカリのファンクラブ代表兼専属デザイナーになるために退職してしまいます。歌劇団の衣装部で腕を磨くチャンスを棒に振って、一人の女性に人生を捧げることを選択する主人公の思考についていけませんでした。

 

・フィリップ・ド・シャニーのGOODEND「貴女がいてくれるなら」(『PersonA~オペラ座の怪人~』)

フィリップのせいで主人公クリスティーヌの夢があと一歩のところで叶わないエンディング。フィリップに出会わなければ、クリスティーヌは夢を叶えられたのではないでしょうか。「夢は諦めたけど、結婚したから幸せ」と強引にオチをつけられても、称賛できるはずがありません。

フィリップの声(青島刃さんです)、顔、性格、全てが好みでしたが、シナリオがフィリップの長所を殺していました。

 

・オライオン・ドレッドノートのGOODEND(『参千世界遊戯-Multi Universe Myself-』)

主人公トモエはバリバリ仕事をこなす自立した女性。しかし、トモエのお相手であるオライオンは、「結婚」「出産」を要求する男でした。女性の幸せは結婚、とでも言いだけな価値観が残念。

 

・辰吉のGOODEND「くちづけ」(『吉原彼岸花 久遠の契り』)

辰吉以外の攻略対象には幸せな結末が用意されているのに、辰吉ルートだけ死亡ネタ。

結婚、妊娠までいかなくとも、二人で新しい人生を生きていく姿が見たかった。

 

Q.42 「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?

・大団円END(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

裸の王様への風当たりが強い。リューンの王様への対応には背筋が凍る。

全てが丸く収まるのは難しいとは思いますが、裸の王様だけ除け者にされたような印象を受けました。

 

Q.43 好きなメーカーは?

ありません

 

Q.44 苦手なメーカーは?

アロマリエオトメイトは自分向きのブランドではないかな、という印象です。

PURE WOOLは親会社のひつじぐもを含めて、商品の売り方や公式ホームページ・ブログの内容に嫌悪を感じます。花梨エンターテイメントは応援できません。

 

Q.45 好きな原画家は?

いません

 

Q.46 苦手な原画家は?

いません

 

Q.47 好きなシナリオライターは?

いません

 

Q.48 苦手なシナリオライターは?

いません

 

Q.49 好きな声優は?

成田剣さん

黒田崇矢さん

平川大輔さん

岸尾だいすけさん

 

Q.50 苦手な声優は?

高い声の男性声優は苦手です。

 

Q.51 世間の評判は悪いけど好きな作品は?

『鳥籠のマリアージュ~初恋の翼~』

『男遊郭

『クローバー図書館の住人たちⅡ』

 

Q.52 世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?

 『月ノ光太陽ノ影&-Another Moon-』リパッケージ版

『蝶の毒 華の鎖』リパッケージ版

『越えざるは紅い花』

『ピオフィオーレの晩鐘』

『剣が君』

 

Q.53 自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?

攻略情報を見ながらプレイします。

 

Q.54 主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?

初回は一番好みのキャラクターから。

一通りクリアして、他の攻略対象のルートもプレイしたい、真相が気になると思ったら、二番目に好みのキャラクターをプレイします。

攻略制限がある場合は、攻略情報を見ながら効率的に進めます。

 

Q.55 攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください

 ありません

 

Q.56 上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。

 

Q.57 バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?

GOODを先に見て、BADも見てもいいかなと思ったら。

 

Q.58 印象に残っているキャッチコピーは?

「空になった鳥籠に、なにを入れましょう?」 

 

Q.59 今までプレイした乙女ゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください

 「なに泣いてんだよ。誰が泣いていいっつった?」

 

Q.60 今までで一番感動した乙女ゲーは?

『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』

 

Q.61 今までで一番笑えた乙女ゲーは?

 『樟屋敷の物語~秘密のお帳面~』

 

Q.62 今までで一番萌えた乙女ゲーは?

一番は決められません。

『魔性眼鏡』の童帝くん、ピーチ、シードルと『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』の裸の王様は萌え滾りました。 

 

Q.63 今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?

一番は決められません。

 

・美しい悲劇

ヤーコプ・グリム(『『絶対迷宮グリム~七つの鍵と楽園の乙女~』)

裸の王様(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

 

・百合シナリオ

ラプンツェル(『絶対迷宮グリム~七つの鍵と楽園の乙女~』)

氷姫(『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』)

 

・幸福な結末

童帝(『魔性眼鏡』)

ピーチ(『魔性眼鏡』)

 

Q.64 総合して一番好きな作品は?

『魔性眼鏡』

 

Q.65 ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?

『月ノ光太陽ノ影&-Another Moon-』リパッケージ版

『銀の冠 碧の涙』

『蝶の毒 華の鎖』リパッケージ版

『参千世界遊戯-Multi Universe Myself-』

『PrincessBritania~ミューズの宝剣~』

『ボッチムスメ×プロデュース計画。』

『ピオフィオーレの晩鐘』

『蛇香のライラ~Allure of MUSK~ 第二夜 アジアン・ナイト』

『剣が君』

 

Q.66 合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?

気になるキャラクターのルートだけプレイしたら止めます

 

Q.67 何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?

攻略予定のキャラクターのルートを終えたらクリアです

 

Q.68 好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?

『吉原彼岸花 久遠の契り』、『絶対迷宮グリム~七つの鍵と楽園の乙女~』は出来が良い作品だと思います。

 

Q.69 攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?

ザクセンブランデンブルク(『スチームプリズン』)

 

Q.70 クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?

後日談SS

 

Q.71 クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?

 ありません

 

Q.72 関連商品とか買っちゃいますか?

 『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』のサウンドトラックとキャラクターソングは購入しました

 

Q.73 イベントとか行っちゃいますか?

 行きません

 

Q.74 一番散財したタイトルは?

 『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』

 

Q.75 主人公の名前はいつもどうしてますか?

デフォルト名でプレイ

 

Q.76 主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?

ヒロインボイスは必須です。ボイスなしは苦手です。

 

Q.77 自己投影派?カップリング萌え派?

カップリング萌え派

 

Q.78 いつも何を重視して購入に踏み切りますか?

PCソフトか否か 

 

Q.79 いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?

 ・『ガーネット・クレイドル』

現実の世界である学園と異世界を行き来する内容かと思いきや、学園も幻だった……みたいな真相だったら期待外れなので、購入に踏み切れません。

 

Q.80 興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください

 

Q.81 乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください

ストーリー

キャラクター

声優

 

Q.82 すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?

・店舗特典SSがある

・ゲーム内に新規ストーリーが追加される

上記のような移植版でしたら、予約購入すると思います。

 

Q.83 移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください

『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』をPCソフトに移植してほしいです。

PSVita本体がいつ壊れるのか分かりませんし、PC画面の方がプレイしやすいので。

 

Q.84 リメイクしてほしいと思う作品は?

『吉原彼岸花 久遠の契り』をリメイクして、辰吉ルートに幸せな結末を用意してほしいです。

 

Q.85 どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?

頻度は決まっていません

 

Q.86 購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?

すぐ手を付けます

 

Q.87 遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?

お気に入りは保管。他は売却。

 

Q.88 ソフトの保管はどのようにしていますか?

クローゼットに保管しています 

 

Q.89 ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?

 

Q.90 演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?

・目パチ口パク

邪魔な演出。目をパチパチ、口をパクパクしているのを見ると、「動くな!」と言いたくなります。アニメのような動画が苦手だから静止画のコンテンツであるゲームをプレイしている身からすると、ゲームを動画に近付けないでほしいと思います。

 

・スチルが動く

ゲームは静止画であってほしい。

 

・マップ移動

面倒。

 

Q.91 逆に、こういうのもっとやって!というのは?

・妻子持ち男性を攻略対象にしてほしい 

・濡れ場スキップ機能

 濡れ場はいつも飛ばしているので、スキップ機能が搭載されたら有り難いです。

 

Q.92 乙女ゲー以外の趣味は?

 読書

 

Q.93 日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?

 

Q.94 乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは? 

 ありません

 

Q.95 身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?

いません

 

Q.96 乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?

ありません 

 

Q.97 乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?

イライラしたり、疲労感を感じたりすることがデメリットですかね

 

Q.98 乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?

 いいえ

 

Q.99 乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします

いいえ

 

Q.100 乙女ゲーの魅力を語ってください

恋の成就から悲恋まで描かれる

たった一つの選択肢で運命が変わる

 

 

 

 

『絶対迷宮 秘密のおやゆび姫』への言及が多い回答結果になりました

忘れ難い名作です