路傍の感想文

創作物の感想

BLゲーマーへの100の質問に答えてみた

(随時更新)

備忘録を兼ねて、「BLゲーマーへの100の質問に答えてみた」に回答しました。

ネタバレがありますのでご注意ください。

 

 

Q.1 お名前は?

 

Q.2 現在の所持ハードを教えてください

PC(windows7)、PC(windows10)、PSVita

 

Q.3 今持っている各ハードは何代目ですか?

一代目

 

Q.4 各ハードの使用年数は?

 

Q.5 各ハードの購入動機は?

PC:ゲーム以外の目的のため

PSVita:『オメルタ CODE:TYCOON戒』をプレイするため

 

Q.6 どのハードの使用率が一番高いですか?

PC(windows7

 

Q.7 BLゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?

PC(windows7

 

Q.8 据置機と携帯機ならどちらが好きですか?

PCが一番ですね。

 

Q.9 次に欲しいハードは?

なし

 

Q.10 店頭買いですか?通販ですか?

購入特典が欲しいときは店舗に行きますが、基本的にはAmazonで購入します。

最近はDL版でも購入するようになりました。

 

Q.11 限定版と通常版、どちらを買いますか?

限定版

 

Q.12 複数買いしてしまいますか?

オメルタ』と『オメガヴァンパイア』は特典目当てに複数買いしました。

 

Q.13 BLゲーム以外にどんなゲームをプレイしますか?

乙女ゲーム

 

Q.14 BLゲームのプレイ暦はどのくらいですか?

 

Q.15 BLゲームに手を出したきっかけは?

漫画版『咎狗の血』を読んで興味を持ちました。

 

Q.16 BLゲームの情報収集はいつもどこでしていますか?

公式サイト

 

Q.17 BLゲームを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?

すぐ手を出す

 

Q.18 初BLゲームのタイトルは?

DRAMAtical Murder

 

Q.19 初めてエンディングを迎えたのはどのキャラクターですか?

DRAMAtical Murder』のクリア

 

Q.20 今までプレイしたBLゲームの総数は?

 

Q.21 現在の所持ソフトは何本ですか?

DL版を除くと、十三本

 

Q.22 昨年購入したソフトの本数を教えてください

 

Q.23 今年は現時点で何本買いましたか?

 

Q.24 現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?

 

Q.25 攻略対象キャラクターの中で一番好きなのは?

・橘陽司(『オメルタ~沈黙の掟~』)

 

Q.26 苦手な攻略対象キャラクターは?

眼鏡をかけた攻略対象

 

Q.27 好きな主人公は?

・JJ(『オメルタ~沈黙の掟~』)

身体的・精神的にタフな主人公。潔い性格も魅力的です。

 

・守矢刑一(『オメガヴァンパイア』)

理解を超えた局面を迎えても「まあいいか」で受け流す。良い意味で鈍感な主人公です。

 

Q.28 苦手な主人公は?

・其扇晟尋(『東京24区』)

ネットの書き込みを「悪意」と断定する近視眼的思考、保守主義共産主義の区別をつけられない見識の狭さ、二大政党制を理想化する政治的主張。全く以て賛同できない主人公でした。

 

・マキ(『Si-Nis-Kanto』)

自己主張が少なく、身体的・精神的に弱い主人公。攻略対象たちの庇護下に置かれる「囚われの姫」でした。

 

・シン(『GALTIA』)

敬語を使用すべき場面にて砕けた口調で話す問題児。状況に応じた行動ができないのは便利屋として致命的です。

 

・鈴村颯太(『きんとうか』)

素っ頓狂な行動(道端で突然喘ぐ、無機物に話し掛ける)が見ていられない。

 

Q.29 好きな非攻略対象キャラクターは?

・嵐風丈(『オメルタ CODE:TYCOON』)

・瀬戸旭(『オメルタ CODE:TYCOON』)

中国残留孤児の集団「勇狼会」のメンバー。嵐風はリーダーとしての風格を備えた男、後輩の瀬戸は攻撃的な気質の青年です。二人は固い絆で結ばれていましたが、瀬戸の暴走によって「勇狼会」は分裂し、悲劇へと突き進みます。

 

Q.30 苦手な非攻略対象キャラクターは?

・逢己夏子(『きんとうか』)

・渡利路夫(『きんとうか』)

この二人の生々しい性体験は聞きたくなかったです。

 

Q.31 どういう傾向のキャラクターを好きになりますか?

・主人公より年上

おじさん×若者の組み合わせ。包容力があって頼りになるタイプのおじさん攻めが好きです。

 

・妻子を失った男性

ゲーム本編開始前に事件や病気で妻子を失って心に傷を抱えている攻略対象。

 

Q.32 苦手なキャラクターの傾向は?

・眼鏡をかけた男性

BLゲームに限った話ではなく、小説でも乙女ゲームでも眼鏡男性は苦手です。

 

・ショタ

男性の高い声が苦手なのでショタキャラクターは避けています。

 

Q.33 プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラクターは?どのように変わったかも教えてください

・ディアゴ(『GALTIA』)

フェロモンたっぷりの女ったらしで有能なのだが、働くのが嫌いと公言する、ダメな大人でもある。

こんなキャラクター紹介文を読んだら、おじさん好きとしてはプレイするしかない。ということで、「ダメな大人」ディアゴから始めましたが、まさかの29歳独身設定で膝から崩れ落ちました。若すぎます。

 

Q.34 好きな脇カップリングは?

・王偉×魚住哲(『オメルタ~沈黙の掟~』『オメルタ CODE:TYCOON』)

生真面目な武闘派青年×軽薄な知性派青年の組み合わせ。

 

Q.35 苦手な脇カップリングは?

いません

 

Q.36 好みの舞台設定は?

スラム街

ファンタジー

 

Q.37 苦手な舞台設定は?

リアルな学園

 

Q.38 BLゲー関連の曲で一番好きなのは?

『神無ノ鳥』OP曲「ふたりの場所


www.youtube.com

オメルタ CODE:TYCOON』ED曲「鉄錆の聖堂」


www.youtube.com

 

Q.39 オープニングムービーで好きなのは?

 『きんとうか』


www.youtube.com

 

Q.40 好きなエンディングは?

・劉漸のGOODEND「その名を刻んで」(『オメルタ~沈黙の掟~』)

過去が幻影となって立ち昇り、破滅へと至るエンディング。神に抗い続けた劉に敗北を与えたのは「死神」でした。

 

Q.41 「これはねーわ」と思ったエンディングは?

・村瀬巧真のGOODEND(『スロウ・ダメージ』)

年下の主人公の説得を受けてもなかなか決断に踏み切れない巧真に呆れました。最後は無職になってしまい、今後の生活が思いやられます。

 

・和泉礼のGOODEND(『スロウ・ダメージ』)

長髪の礼が髪を切るのですが、正直に申し上げて似合っていません。今後、Nitro+CHiRALは、長髪verと短髪ver、どちらでキャラクタービジネスを展開するのでしょうか。

 

Q.42 「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?

 

Q.43 好きなメーカーは?

ありません

 

Q.44 苦手なメーカーは?

昔は花梨シャノアールオメガの作品が好きでしたが、プロデューサーの発言や実況に対する見解、会社の対応などを鑑みて、応援はできないメーカーとなりました。今後新作が出たとしても購入はしません。

HolicWorksは主人公側の価値観に同意できません。

 

Q.45 好きな原画家は?

立石涼先生

 

Q.46 苦手な原画家は?

いません

 

Q.47 好きなシナリオライターは?

いません

 

Q.48 苦手なシナリオライターは?

いません

 

Q.49 好きな声優は?

青島刃さん

黒瀬鷹さん

平井達矢さん

 

Q.50 苦手な声優は?

高い声の男性声優は苦手です。

 

Q.51 世間の評判は悪いけど好きな作品は?

『神様(仮)路地裏繚乱編』

 

Q.52 世間の評判はいいのにいまいちだった作品は?

『スロウ・ダメージ』

『東京24区』

NO,THANK YOU!!!』

『Si-Nis-Kanto』

『きんとうか』

『ラッキードッグ1』

 

Q.53 自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?

攻略情報を見ながらプレイします。

 

Q.54 主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?

初回は一番好みのキャラクターから。

一通りクリアして、他のルートも見たいと思ったら、二番目に好みのキャラクターをプレイします。

攻略制限がある場合は、攻略情報を見ながら効率的に進めます。

 

Q.55 攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください

ありません

 

Q.56 上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。

 

Q.57 バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?

GOODを先に見て、BADも見てもいいかなと思ったら。

 

Q.58 印象に残っているキャッチコピーは?

「僕達はまだこの世に地獄があることを、知りませんでした」 

 

Q.59 今までプレイしたBLゲーの中で印象に残っているセリフを教えてください

「陽司は突拍子のないことをする子ですが、明るくて、優しいところのある子でした……」

 

「……狡いと思いませんか?望みが叶う人間と……叶わない人間」「一体何がいけないのでしょう?……運でしょうか?……努力でしょうか?」

 

Q.60 今までで一番感動したBLゲーは?

オメルタ~沈黙の掟~』

 

Q.61 今までで一番笑えたBLゲーは?

『マスカレード~地獄学園SO/DO/MU~』

 

Q.62 今までで一番萌えたBLゲーは?

オメルタ~沈黙の掟~』

 

Q.63 今までで一番シナリオがよかったBLゲーは?

一番は決められません。

 

・キャラクターの魅力を引き出すシナリオ

オメルタ~沈黙の掟~』

『オメガヴァンパイア』

『神様(仮)路地裏繚乱編』

 

・ミステリとして優れたシナリオ

『invisible sign-イス-』

『マスカレード~地獄学園SO/DO/MU~』

『神学校-Noli me tangere-』

 

Q.64 総合して一番好きな作品は?

オメルタ~沈黙の掟~』

 

Q.65 ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?

『スロウ・ダメージ』

『篠田新宿探偵事務所 唐獅子牡丹』

『東京24区』

NO,THANK YOU!!!』

『Si-Nis-Kanto』

『きんとうか』

『ラッキードッグ1』

 

Q.66 合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?

気になるキャラクターのルートだけプレイしたら止めます。

 

Q.67 何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?

攻略予定のキャラクターのルートを終えたらクリアと見なします。

 

Q.68 好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?

『神学校-Noli me tangere-』

 

Q.69 攻略対象外のキャラクターで、エンディングが見たかったと思うのは?

 

Q.70 クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?

後日談SS

 

Q.71 クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?

ありません

 

Q.72 関連商品とか買っちゃいますか?

ドラマCDとキャラクターソングCD、サウンドトラックは購入します。

 

Q.73 イベントとか行っちゃいますか?

昔は行きました

 

Q.74 一番散財したタイトルは?

オメルタ~沈黙の掟~』

 

Q.75 主人公攻め派?受け派?

受け派

 

Q.76主人公は経験あり派?なし派?

男性経験あり主人公大歓迎

 

Q.77リバはあり?なし?

同軸リバは好みではありませんが、プレイヤーが主人公の攻め受けを決定できる別軸リバは好きです。『神様(仮)路地裏繚乱編』のオヤジアズミは攻め、『スクエアな関係~ぼくらの恋愛心理学3~』は蒼井×小早川、『玉響』の古川俊一は受けで固定していました。

 

Q.78 いつも何を重視して購入に踏み切りますか?

キャラクター

 

Q.79 いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?

 

Q.80 興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください

 

Q.81 BLゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください

ストーリー

キャラクター

声優

 

Q.82 すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?

・店舗特典SS、ドラマCDがある

・ゲーム内に新規ストーリーが追加される

上記のような移植版でしたら、予約購入します。

 

Q.83 移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください

 

Q.84 リメイクしてほしいと思う作品は?

『桜雪』

 

Q.85 どのくらいの頻度でBLゲーを購入しますか?

頻度は決まっていません。

 

Q.86 購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?

すぐ手を付けます。

 

Q.87 遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?

お気に入りは保管。他は売却。

 

Q.88 ソフトの保管はどのようにしていますか?

クローゼットに保管しています。

 

Q.89 ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?

『神様(仮)路地裏繚乱編』

 

Q.90 演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?

・目パチ口パク

・スチルが動く

・マップ移動

・戦闘シミュレーション

 

Q.91 逆に、こういうのもっとやって!というのは?

 ・濡れ場スキップ機能

濡れ場はいつも飛ばしているので、スキップ機能が搭載されたら有り難いです。

 

Q.92 BLゲー以外の趣味は?

読書

 

Q.93 日常生活において、BLゲープレイの優先順位はどのくらいですか?

 

Q.94 BLゲーをプレイするに当たってのこだわりは?

ありません

 

Q.95 身の回りにあなたがBLゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?

いません

 

Q.96 BLゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?

 

Q.97 BLゲーをプレイしていることのデメリットは?

疲労が蓄積される。

 

Q.98 BLゲーに手を出したことを後悔していますか?

いいえ

 

Q.99 BLゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします

いいえ

 

Q.100 BLゲーの魅力を語ってください

たった一つの選択肢で運命が変わる

男たちの熱い生き様が見られる