路傍の感想文

創作物の感想

2020年にプレイしたゲーム

 2020年にプレイしたゲームの感想

 

BLゲーム】

・『みらくるのーとん まるごとBOX』

・『東京24区』

・『神無ノ鳥』

 

 

 

BLゲーム】

・『みらくるのーとん まるごとBOX』(Tennenouji)

f:id:bodensee:20201227170524j:plain

高校生の緒方明が道で拾ったのは、のーとんと名乗る謎のノート。のーとんは願いごとを1日1個、自分の体に鉛筆で書けば、翌日叶えてあげると言う。のーとんと契約した明は試しにエッチな願い事を書いてみるが……。

2016年10月7日発売。『みらくるのーとん』、FD『みらくるのーとん 只今増量中!』、タイピングゲーム『みらくるのーとん 願いを打ちこんで!』の三作同梱版。18禁同人BLゲーム。

 

不思議なノートをきっかけに恋が始まる物語。攻略対象は、実兄、幼馴染み、同級生の三名。FDではのーとんも攻略可能。

濡れ場に特化した作品で、主人公と攻略対象が好みのタイプなら楽しめるだろう。明るいコメディかと思いきや、選択肢を一つ間違えただけで悲惨な結末に辿り着くのが意表を突く。

 

明とのーとんのひと夏の冒険を描いたFDはノスタルジック。

 

 

・『東京24区』(HolicWorks)

f:id:bodensee:20201227173404j:plain

保守系政党「中道民自党」に所属する若手代議士の其扇晟尋は、そのルックスと若さで票を集め、会派の重鎮からも可愛がられていた。
8月のIAF(インターナショナルアスリートフェスティバル)東京大会開催を控えた4月半ば、渋谷スクランブル交差点で大規模な自動車爆発事故が起きる。爆発状況からテロと判断した政府は対策本部を立ち上げた。其扇もテロ事件の真相調査に動き出すが……。

2020年5月29日発売。18禁BLゲーム。

制作側の政治イデオロギーが強く反映されている作品。現政権を支持し、野党とマスメディアに対しては批判的な姿勢で貫かれている。犯人側が社会的弱者、主人公側が特権階級という構造はHolicWorks系列の乙女ゲーム『PrincessBritania~ミューズの宝剣~』(girls dynamics、2017年)にも通じる設定で、制作チームの意識が垣間見える。

制作チームの理想の政治体制は二大政党制である。劇中では、二大政党制を敷く主人公は英雄視される。主人公は保守VSリベラルという単純な対立構造に落とし込むのだが、

いまこそ日本は、二大政党制にシフトするべきなのだ。

富裕層や企業を優遇して経済成長を促す保守。

労働者や社会的弱者やマイノリティに寄り添うリベラル。

と、保守主義社会主義ネオリベラリズム共産主義の区別がついていない様子。

思想の対立軸が複雑化していく現代社会において、労働問題と公共福祉とマイノリティ問題を一口に括るのは乱暴だろう。

 

また、不自然なほど長時間に渡って交番の側で停車していた車両によってテロが引き起こされたのを機に、ネット上で警察官への苦情や批判が噴出すると、主人公はばっさり批判意見を切り捨てるのだが、この対応には疑問が残る。

IAF開催に向けて「特定道路における緊急自動車撤去法案」(交通規制時や渋滞時、違法駐車や迷惑駐車をしていた場合、持ち主への告知なく撤去できる)が成立し、テロ対策に力を注ぐ最中に起きた事件である。「長時間停車していた不審車両を見逃したのは警察の怠慢でないか」と批判が出るのは必定だろう。

「なんのための交番か。警察組織の緩みがこの悲劇をもたらした」

スクロールするごとに、悪意に満ちたコメントが次々と現れる。

主人公はネットのコメントを「悪意」の一言で片づけるが、SNS掲示板の書き込みは、死亡した警察官個人に対する誹謗中傷もあれば、警察のテロ対策の不十分さを指摘する意見もある。それらのコメントを十把一絡げに「悪意に満ちた」と断定する主人公たちこそ、ネットの書き込みは全て悪意から発信されているという偏見の持ち主である。

「たったそれっぽちの数に、我々政治家や官僚が振り回されてどうするんだ」

国民の意見を「それっぽっち」と評し、唾棄する政治家に国政を預けたいとは思えない。

 

 

・『神無ノ鳥』(すたじおみりすteamL←→R)

f:id:bodensee:20201227203117j:plain

生者の世界と死者の世界を繋ぐ場所にある「神無山」。この山に住む「神無ノ鳥」と呼ばれる者たちは、終焉を迎える魂を肉体から引き離し死者の世界へと連れ行く役割を担っていた。少年イカルも「神無ノ鳥」のひとり。しかし、イカルは人の魂をその手に掴むことを忌み嫌い、一度も魂を回収したことがなかった。ある日、イカルは「神無山」の奥深くにある「常闇の間」に呼び出され、「一月後の、六月一日に死亡する少年の魂を回収せよ」と命じられる。

2002年11月29日発売。18禁BLゲーム。

同ライターのBLゲーム『Laughter Land』(郎猫儿、2006年)同様に、本作『神無ノ鳥』においても鍵を握るのは女性キャラクターの存在。女性の妊娠・出産がホモソーシャルの社会を構築するファクターとなる。